ライティング

悪魔は「細部」に宿る|読まれる文章の書き方とwebライティングの技法

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『文章』は読まれてなんぼだ。読まれない文章には価値がない。

「(読まれなくても)自分が納得できればそれでいいや!」なんてのは「拙さ」への言い訳である。

読まれなくても気にしないのであればウェブ上に公開する必要はないと思うし、わざわざ披露するということは、「多くの人に見てもらいたい」「認められたい」との欲求があるからだろう。

ブロガーは記事が読まれたくて仕方ないのである。

が、素人の駄文がやすやすと読まれるほどネットは甘くない。

ブログ記事が読まれないのには、以下の理由が考えられる。

1.タメにならない(ニーズに合ってない)
2.面白くない(orうさんくさい)
3.ライティング力が拙い(書くのがヘタクソ)

タメにならなくとも面白ければ読まれるし、文章がヘタクソでもニーズに合った内容なら読まれる。
※ちなみに「面白さ」は「ライティング力」である程度カバー可能

が、タメにならない・面白くない・文章ヘタクソと三拍子揃えば読まれることはまずない。絶望的に読まれない。

文章を読まれたいのであれば、読まれない原因を改善する必要がある。自分の拙さを無理くり正当化してるようでは、いくら量を書き殴ったところで文章力は向上しない。

文章に価値を吹き込もう。

記事に価値を吹き込む上で「ライティング力」は最上のスパイスとなる。

じゃあ、ライティング力を上げるにはどうすればいい?

今回は、そのへんの基本的なコツを述べたい。

 

うさんくさい文章が読まれない理由

極めて基本的なことだが、「うさんくさい文章」はまず読まれない。ライティング云々する以前の問題である。

運よく目に止まることはあっても、うさんくさければ読者は即離脱する。最後まで読んでくれるのは、よほどの物好きかヒマ人だけだろう。

「うさんくさい」は文章において致命的だ。

文章がうさんくさくなるのはなぜか?というと、それは書き手自身がうさんくさいからだ。

文章というのは正直なもので、書き手の人間性がモロにあらわれる。書き手がクソ真面目であればクソ真面目な文章が仕上がるし、書き手が面白ければ文章も自然と面白いものに仕上がるだろう。書き手がうさんくさければ、当然ながら、その文章もうさんくさくなる。

繰り返すが、うさんくさい文章はまず読まれない。

以下に、うさんくさい文章の特徴を3つばかりあげてみたので、心当たりのある方はこれを参考に改善してみよう。

 

うさんくさい特徴1|実物以上に自分を大きく見せる

うさんくさい文章の代表格ともいえるのが、自分を実物以上に大きく見せるような文章だ。ウソはよくない。虚栄にまみれた文章の醸し出す「うさんくささ」はハンパないものがある。

お金絡みが多いだろうか。たとえば「誰でも稼げます」系ね。「1日1万稼げます」とか「マルチ商法」系ね。

大口叩いてもいいのである。それは人の自由だ。が、口でいうほどに彼らは稼いでいるのか?といえば、実際はそんなでもないはずだ。

稼げているかどうかは、その人の「文章」を読み込めばなんとなくわかる。そして大言壮語に足るほど稼いでるサイトというのは、僕の見るかぎり少数派だ。

悪質なアフィリエイターもそう。

お金を得たいがために、自ら体験してもいないことをさも実体験したかのように見せかけるのは、あつかましいにもほどがある。まぁそうした記事は商品の規格程度しか書くネタがないため、独自のオピニオンなど肝心の「オリジナリティ」を出せない。目の肥えた読者からすれば稼げてないのはバレバレである。

ウソが通じるのは情弱だけだと考えたほうがいい。そして情弱はググる習慣がないため、肝心の検索流入は期待できない。

つまり、無理に背伸びしても読まれない(=売れない)ということだ。

 

うさんくさい特徴2|やたら自分を卑下する

なら、へりくだればいいのか?といえばそれも違う。謙遜した文章は虚栄にまみれた文章と同程度にうさんくさい。

謙遜を超えて卑下するような文章などは「うさんくさい」を超えて「不快」である。言っとくが、自虐ネタで笑いを取るのは高等技術だ。少なくとも素人の駄文で使えるようなものではない。

謙虚=日本人の美徳なのはわかるが、それが通用するのはあくまでリアルだけだ。ヘタな謙遜はネット上では逆効果だ。書いたものは書いたとおりにそのまま受け取られる。

「まだまだ未熟者ではありますが…」
「駄文でもうしわけありません」

などとへりくだった記事をよく見かけるが、そうしたコンプレックスは異常なく全てそのまんま読者に伝わる。

(未熟者の駄文など読みたくねーわ)

で即離脱。終了だ。

(実はそんなアホじゃないけど一応は謙虚に攻めます)ってなスタンスなんだろうが、そうした「わびさび」を汲み取ってもらえるのは、繰り返すがリアルにおいてだけだ。残念ながら、行間の間を読んでくれるようなヒマ人はネット上にはいない。

謙虚さも使いどころを誤れば仇にしかならないわけだ。

 

うさんくさい特徴3|ジョークがつまらない

ジョークで読者を和ませんとするその心づかいは嫌いじゃない。

 

面白ければね?

 

つまらないジョークやつまらない「下ネタ」は相手を和ませるどころか、逆に不快感を与えかねない。文章においてはなおさらだ。

勘違いしてる人が多いので言っておくが、笑いをとるのは高等技術だ。ある人を面白いと感じるのは、その人があなたよりも優秀で役者が上だからだ。優秀で役者が上であるからこそ、多くの人を笑わせることができるのである。

文章も同じで、笑いをとれる文章はボンクラには書けない。文章で笑わせるには、相応の「ライティング力」「豊かな表現力」が必要になる。中途半端なモノ書きには逆立ちしても無理な芸当だ。

つまらないジョークは全てを台無しにする。

どんな真っ当な論を述べたところで、途中のジョークがつまらなければ内容にケチがつくのは必至であり、スベるくらいならハナからジョークなど差し込むべきではない。

こういうこと言うと、

(そもそも相手の顔も見えないのに、ウケたかスベったかの反応なんてわからないだろ)

と突っかかってくる方もいると思われるので、僕から一つアドバイスしておこう。

 

「リアル」で笑いを取れない奴は、

「文章」でも笑いはとれない。

 

これが真理だ。

 

文章力がない人向け|ライティング力向上の技法

文章というのは、ありのままの等身大の自分で書けばいいのだ。

無理すぎる背伸びは「うさんくささ」や「わざとらしさ」を醸し出すもとになる。

ただし、等身大の自分で書けというのは「向上するのを諦める」という意味ではない。ありのままで書けといっても、小学生の作文程度の文章力では話にならない。

無理な背伸びは良くないが、多少の背伸びは必要である。書くのは自分だ。であれば、ライティング力や面白さも含めて自分のレベルは常に上げていくよう努めなければならない。

ここからは、僕が重視しているライティングの技法ついて述べていこう。

 

技法1|PREP法

ブログ記事において、論を述べる際に僕がよく使うのが『PREP法』だ。

P・・・POINT(要点=言いたいこと)
R・・・REASON(その理由)
E・・・EXAMPLE(具体例)
P・・・POINT(結論を繰り返す)

特に重要なのが最初のP(POINT)

まずは最初に結論を述べる。こうするだけで与えるインパクトは格段に違ってくる。

そして最初の一文は短いほうが望ましい。長すぎるとダレてしまい結論をブチあげる意味が薄れる。短いほうが主張がより明確になりインパクトをもたせることができる。

当記事の構成もそうだ。「文章は読まれてなんぼだ。」と冒頭から簡潔に切り出し、且つ興味を引こうとしているのがお分かりいただけるだろう。

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ウェブ上の文章はいわばプレゼンテーションである。あなたがプレゼンする相手、スマホ画面の向こうにいる相手はとても飽きっぽい人たちだ。彼らを記事に食いつかせるには、まずは要点を最初にブチ上げるのが適切だ。

ただ、これが完全正解なわけではない。

僕のように文の口調が強めな人にはこうした切り出しは有効だが、口調が優しすぎる人には抵抗があるだろう。であれば、あくまで「序文」という型を保持しつつ、さらっと結論を差し込んでみよう。重要なのは『POINT』であって、型にこだわる必要は特にない。

僕の場合、序文でもとことん述べてしまう派なので、最初の一文はせめてインパクトの強いものにしてるにすぎない。

記事タイトルにせよ最初の一文にせよ、訪問者を食い付かせるにはインパクトが必要だ。インパクトを与えるには『コピー力』を鍛えることが必要になる。

『コピー力』を身につけるには良質なコピーに触れて感性を磨く(or パクる)のが一番だが、書き方を理屈で理解したければこの本をオススメしよう⤵︎

 

 

『優れたコピー力』は僕の目指すところでもある。『コピー』にインパクトがあればあるほど、以降の『理由=論』も自然に読み進めてもらえる。読まれるか否かは、ほぼ『コピー』にかかっているのである。

E=EXAMPLE(具体例)に関しては、必要であれば述べるべきだが、必要が無ければ無理に上げる必要はない。R=REASON(理由)で納得させられるなら、回りくどくなるだけなので、いっそのこと省くほうが賢明だろう。

 

接続語はほどほどに

良い文章というのは「誰しもが読みやすい」文章のことである。誰しもが読みやすい文というのは、読み手に「違和感」を与えず流れるように理解を促す文章のことだ。

文章は音楽と同じである。

旋律のおかしな音楽が聞き手にストレスを与えるように、歯切れの悪い文章は読み手にストレスを与える。よどみのない音楽が聞き手の心を癒すように、テンポの良い文章は流れるように相手に理解を促す。

文章にテンポを持たせる上で、重要になってくるのが「接続詞」の扱いだ。

・さて
・そして
・そこで
・また
・しかし

接続語というのは文と文を自然につなげるのに有効だが、使い過ぎると全体が陳腐化する。

「さて」は脱線した話をもとに戻す場合や本題にうつる場合に使われる接続語だ。文章に締まりも出せて便利な接続詞だが、有効に使えるのは序盤の一回のみだろう。2回目の「さて」はあり得ない。

「そして」「そこで」「また」は、似たような意味合いの文と文をつなぐ接続詞だが、これらは敢えて使う必要はない。僕は、流れがスムーズになると感じる時だけ使っている。むしろ削ったほうが、全体の流れがスムーズになることのほうが多い。

「しかし」や「だが」は逆説の表現だ。

前後の意味合いが違う文章をつなぐ接続詞なので、さすがに省くことはできない。が、多用は禁物だ。使いすぎるとわけわからなくなり文章が崩壊する。

もし多用しそうであれば、使わなければならない「状況」自体を削ろう。つまり、思いきってその部分を削ぎ落としてみよう。

 

句読点の挿入

極めて重要なのが、(。)や(、)やなど句読点だ。

句読点の扱い一つとっても、秀逸な文章と駄文とではその差は歴然だ。

句読点を適切に使えば、文章にスムーズな「息継ぎ」を与え、全体に「テンポの良さ」をもたせることができる。

だからといって使いすぎると逆効果になりかねない。あまりにくどいと「テンポ」を与えるどころか稚拙な駄文と化す。

特に読点(、)の使いすぎはアウトだ。「テンポ」は確実に悪くなり「読みにくさ倍増→即離脱」コース直行だ。

読点(、)を多用するくらいなら、いっそのこと句点(。)で一文を短く切ったほうがまだマシである。

句読点の扱い方のサンプルを見たければ、「本記事」をもう一度最初から読んでみよう。

 

長文の使い方

一文は短く。これは文章技法の基本である。

短く切られた文章は「テンポ」が良い。「テンポ」の良い文章はわかりやすく読みやすい。スムーズに読める文章は、例外なく、適切に短く区切られている。

・一文を短く切る
・単調な「ですます調」をなくす

これだけで、ヘタクソな文章でもそれなりの体裁にはなるだろう。

が、それも限度がある。短くてポンポン読みやすいとはいえ、それはべつに文章技術が向上したわけではなく、ヘタクソなのを誤魔化してるにすぎない。

「説得力」と「美しさ」を文章全体にもたせるには、長文を差し込む必要がある。長文を書くには高等技術が必要だが、文章力で上を目指すには避けてとおることはできない。

ただし、多用は禁物だ。書けるようになったからといって、調子に乗って長文で埋め尽くせば文章全体がカオスと化す。「息継ぎ」がないため読み手に無用のストレスがかかる。行き着く先は「即離脱」だ。

 

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

長文を続けるのは多くても2文までに止めよう。

「息継ぎ」の意味合いを兼ねて、次の一文には短文を差し込むべきだろう。絶妙な「息継ぎ」は「テンポ」を生み出す。つまり、短文が句読点の働きをするというわけだ。

誤解のないよう念のために言っとくが、読点まみれの長ったらしくて読みにくい文を長文とはいわないからね?

 

長文と短文の配合に関しては、こちらの記事を参考にしてほしい⤵︎

元カノを忘れられないのは、そこに最盛期だった自分の面影を見出すから

 

実践でしか、文章力は向上しない

冒頭でも述べたとおり、文章は読まれてなんぼだ。読まれない文章には存在価値がない。

読まれる文章が書けるようになるには「型」を知らなければならない。「型」を知るには「学び」が必要になる。そして「学び」以上に重要になるのが「実践」であるのは言うまでもないことだろう。

文章力は実践でしか磨かれないのである。トレーニングは要らない。

練習するヒマがあるなら書いて公開することだ。

恥をかいてもいいではないか。最初から上手く書けるのは「天才」だけで、ほとんどの人は最初は拙い。

 

PS.少し具体的な手法が知りたければnoteにも書いてます。書き方に関し、僕独自の考察などを書き記しているので、こちらも是非読んでいただきたい。200円と激安なので損はないですよ。

 

 

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管理人の伴です。
 

 

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若干貧しく育ったためか貧困問題にはやたらと敏感。コンプレックスの裏返しか。

 
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